フケ用シャンプーについて

フケというのは、古くなった角質が頭皮から剥がれ落ちたものです。体からアカが出るように、頭皮も新陳代謝を繰り返して、常に新しい皮膚へと生まれ変わっています。
ですので、フケが出ることは、異常でも何でもなく、当たり前のことなのです。

しかし何らかの角化異常が起きて、フケが大量に発生することがあります。
皮脂の過剰分泌によって皮脂が過酸化脂質に変化し、頭皮へ刺激を与えることが主な原因として挙げられます。

フケを気にするあまり、フケ用シャンプーを使ってしまいがちですが、フケ用シャンプーは角質や角片を溶かしているだけで、角化異常によるフケを止める力はありません。
逆に、その溶かす成分が自分の頭皮に合わずに、角化異常を引き起こす原因となることもあるのです。

フケ用シャンプーを使うことでさらにフケが大量に発生し、なかなか治まらないようでしたら、早めに病院で診察を受けましょう。
間違った自己治療を続けていると、取り返しがつかなくなることもあります。

×

